愛知県岡崎市 おもと管理

3月のおもと管理

 

3月2日 東の山で河津桜 咲く

3月6日 黄金宝の実 採取

3月7日 豊明園外棚 雨に当てました。 潅水は午前中におこないます。採光は午前中いっぱいとります。

3月10日 採取して保存してある実を水に浸け赤い皮をむきます。種まきを始めました。

3月20日 芋吹き 芋をランセットで切ると芋の堅さが分かります。肥料の量やワラ灰の回数などで芋の堅さが変わってきます。良い苗を作るには肥料の量や回数を守ることです。

 

 

 

おもと鉢 楽鉢

 楽鉢の樂しみ

『古於茂と那よせ』(こおもとなよせ)天保3年(1832年)現在のおもと鉢とは形状が異なる。江戸時代のカラフルな色彩感覚がうかがえる。  幕臣水野忠暁が選び、絵師関根雲停に描かせた。

現在「おもと鉢」とよばれる楽焼鉢は享保年間(1716~1736年)に幕府御 家人、永島次郎太郎墨林が「縁付」という現在のおもと鉢の原型となる鉢を作らせ「白鳄」「黒鳄」と呼んだのが始まりといわれています。しかし、天保3年(1832年)に描かれた『古於茂と那よせ』を見ると、その鉢は有田焼か九谷焼のようで、染付あり金權手ありで、形も丸形、六角形、八角 形とさまざまで、まだ楽焼鉢ではなさそうです。おもとを植えるのに楽焼鉢が主として用いられるようになったのはどうやら京都を中心に「こおもと」が大流行した明治初期前後からではないかと思われます。明治18年に肴舎篠常五郎が出版した『萬年青圖譜』には「万年青盆」を初め「京黒鳄」や「京黒楽」に絵付けした鉢があり、さらには「太鼓胴鉢」も見られます。

金生樹譜別録「カネのなる木」

萬年青部著者 長生舎主人序   天保四年刋(1833年)

現在でも楽鉢は盛んに生産され、さまざまに絵付けされた美しい錦鉢を手にすることができます。形状は基本的には鉢の高さと直径が同じになる「胴返し」という形になっていますが、「縄縁」「太鼓胴」「龍足」など造型に凝った鉢もあり、まるで美術品のようです。おもと専門店や展示会場などで販売されており、目移りするほど多彩な鉢が並んでいます。価格帯もさまざまで、有名な絵付け師の描いた錦鉢は数が少ないこともあり、一際人気があります。ご自分のおもとを引き立てるような錦鉢に植え付け、鉢合わせを楽しみ、おもとの格調をより引き出すことが、育てるから飾る(観賞する)までのおもと愛好の幅の広さともいえます。

五彩八重菊紋白鍔鉢 江戸後期 3.5号

扇面古代絵巻図鉢 3.8号

太鼓胴藤蔓花絵鉢 江戸後期 5.3号

楽鉢•錦鉢には骨董的価値を持つ古鉢があります。現在製造されている楽鉢にも秀逸な作品は数多くありますが、明治から昭和初期にかけて作られた古鉢には、現代鉢にはない古さ•時代乗りがあり、その落ち着いた雰囲気はおもととの相性も良く大変好まれます。現存する数にも限りがあり、非常に貴重ですので、機会に恵まれたなら是非入手しておきたい逸品です。

希有な逸品揃い 古鉢

おもと鉢は黒地に金の縁•足が基本です。真新しい鉢を見ればわかり ますが、艶があり眩しいくらいに金色が光っています。この真新しい鉢 におもとを植えると溌剌と若々しい印象を与え、おもと本来の歴史と重みを感じる落ち着いた作品には仕上がりません。少なくとも数年は使い込み鉢自体に落ち着きのある雰囲気を出させたいものです。

そこで、最近人気なのが、昭和初期以前に作られた古鉢。時代乗りや鉢の持つ雰囲気はいうことなしですが、現代にはない個性的な形や美しい絵付け•色彩が特徴です。現存する数も限られていることから、入手は非常に困難です。値段も少々張りますが、見かけたら是非入手しておきたいものです。

植え付けたおもととの相性も抜群で展示会等では一際目を引く作品になることでしょう。

立湧文様楽鉢 明治時代 4号

松竹梅に鳥図鉢 明治時代 4.7号

古鉢・短冊屋五柳鉢 3.5号

桜花御所車図楽鉢 21.5㎝ 明治時代後期作

春の麗らかな桜咲く日の御所車という晴れやかな情景を描いている。五色の幕も亀甲や唐草、立湧といった吉祥柄を組み合わせたもので全体が明るい雰囲気に仕上がる。現代の名作家布施覚氏もこの鉢を写して春と秋の御所車を完成させている。東京の有名な歯医者さんが豊明園2代目淳蔵と仲が良く、特別に分けて頂いたもの。この古鉢が特徴的なのは金継ぎです。日本ではものを大切にする文化がありますが、割れてもこうして大事に使ってゆくことで鉢の価値もまた高いものだったのでしょう。

割れた器を修復するだけでなく、以前よりも価値のある味わい深いものにしてくれる金継ぎ。物を大事にする日本の文化として残していきたいです

三色雲富士龍図楽鉢   直径14.4㎝ 高さ 13.7㎝ 大正前後

三色の雲の中を黄金の龍が翔ける様子を描いたもの。迫力のある爪、隆々とした脚、赤い腹、大きな口からは咆哮が聞こえてきそうなほどである。金の鱗や角も丁寧に細かく描いてある。

昭和三年に新潟の石油王中野忠太郎氏に1万円にて譲渡された有名な写真ですが、その時の記念の写真と龍の構図をほぼ同じに破れ亀甲が三色の雲と対応するように描かれています。これらからこの出来ごとの前後か、鉢の状態からもう少し古いものではないかと考えられています。

米1俵10円60銭

鋏あとは足についていて、意匠にくぼみがつかないようにしている。

 

光陽(こうよう) 霰青海波短冊模様鉢 4.5号

 

おもと鉢  七々子鉢

 

楽焼 錦鉢 七々子

細かな七々子。職人技です。古鉢にはまれにここまで、さらにはもっと細かなものまであり、ただ一つの柄ですが、職人は腕をみせる場所。 逆に、ごまかしの利かない、実力が分かってしまう場所でもあります。おもとを引き立たせる、美しい錦鉢の世界。

翠峰(すいほう)

伝統的なおもと鉢に植えて      鉢はナナコ・七々子・ 魚子とも魚の卵をイメージしたのか、子孫繁栄や生命の誕生を喜ぶ、一見地味だが深い意味のある鉢の柄

鮮やかな緑で目を開かせる、中型の小葉 こはラシャとも縁起の良い熨斗芸を中心に、直線的な葉が扇を広げたように放射状に伸び、姿美しい覆輪は時に深く、時に浅く入り、鮮やかな翠とのコントラストが美しい

楽焼 七々子古鉢

外形 約13.7cm時代ついている
※古鉢は古く歴史の有る鉢です。使ってあるものが殆どで状態がさまざまです。小さなキズ、入、汚れ、ホツ等がある場合がございます。

楽焼は天正年間(約400年前)に始まる日本独特の焼き物です。楽焼は《急熱急冷》という特殊な焼成方法をとります。急熱急冷だから、鉢に細かな 微細な穴ができ、通気を良くしています おもと自体、非常に歴史のあるものですが、常に新しく子供を産んでそれを楽しんでいるのでぱっとみは時代を感じられないこともあるかと思います。この古鉢は一目で古さがわかるわかりやすさと、当時の作家のタッチがわかる七々子の表情が魅力です。

形に違和感を持った人もいるかと思います。現代のおもと鉢というと、もっと胴すぼまりで、このようなぽってりとした胴の鉢はみるのも初めての方もいらっしゃるでしょうか。万年青の歴史にも載っていますが、江戸時代の鉢はこのような鉢も使われていて、今のおもとにもぴたっと合います。実は非常に伝統的で、歴史のある鉢。

万年青の鉢は江戸時代の浮世絵にものってきますが、時代の最先端の人が使ってきた鉢なので、いろいろなものが使われていますその中で楽焼の今の形に落ち着いたというのも面白いですし、今またもう一度歴史を振り返って、この七々子古鉢のような丸胴鉢や瀬戸焼、伊万里焼の鉢に合うのかも試してみると楽しいですね。奇抜な鉢を試すのもまた一興。その中でもこの鉢はおもとと抜群に相性がいいので、ぜひ一度手に取ってみてください。

おもと鉢の柄 七々子(ななこ)

古くから使われるおもと錦鉢の柄。もとは、小さな輪の文様の集まりが、魚の卵を連想させる事から、「七子」「魚子」「斜子」などの字があてられている。古くからある柄のようで、延宝六年(一六七八)の加賀藩の工芸標本『百工比照』の中に、「ななこ」の名称が見られる。また小浜藩の藩医が延宝年間に記した書物にも「魚子塗」の言葉が見える。鉢の柄は渋く、おもとを引き立てる、ということで古くから愛され、使われてきた。単純な柄ゆえ、その作家さんの技量もでて、素晴らしい物は古いものはもちろん、新しい物も価値が高い。格子の中の点である、金の絵具は、絵付けの時は黒く、地の鉢も黒鉢で、必ずといっていいほど目残しがある。手間も非常にかかる鉢でもある。

古くからあるので、描き方も様々。

 

七々子の意味

最初は魚の子と書いたともいわれ、魚の卵のように、たくさんの子供を意味し、転じて、たくさんに増えていくということから、ものの【繁栄】を現すようになっていった

 ハート形の文様に金点を打った。

七々子柄の多くは、常の鉢にも使われている今も、普段使いの鉢をすべて縁足金鉢(縁と足が金の鉢)や、錦鉢で楽しまれる方がいらっしゃいますが、昔もすべて七々子でおもとを作っていた方はいたそうです。おもとの友人が遊びに来た時は、錦鉢に植えたおもとを、玄関や、床の間に飾って語らいだり。自分の部屋に飾るのも、やはり錦鉢だと飾りやすいですね。

楽焼 六角の鉢  七々子で楽しむ

おもと鉢は、江戸時代の後期に、今の黒鉢の型が決まったと言われているが(諸説あります)、その昔は様々な鉢に植えて楽しまれてきました。江戸期のおもとを植えられていたと思われる鉢にも、六角の鉢はでてきます。

 

手島風の七々子

白い部分、金色の部分も盛り上げてあり、立体感のある七々子鉢。7.9㎝という超小型の鉢。小さすぎて、手捻りでないとできず、難しい。絵付けも難しいです。おもとの実生鉢としてだけでなく、他の園芸植物、長生蘭(ちょうせいらん、セッコク)、富貴蘭の方もこういった鉢を求められます。また、海外の方も鉢の好きな方が多いです。

おもとの鉢について 縁足金

おもと鉢について  

新生殿 (しんせいでん)

おもとでは、多くの趣味者が鉢も楽しむことが多いです。それは、展示会のため、というだけでなく、自分の部屋や玄関など、飾るときに美しくみせるためです。

古く、徳川家康公がおもとを楽しんだり、殿様、諸侯がおもとを楽しんだ時、そのためにわざわざ鉢を焼かせるほど、鉢にはこだわりをもっていました。室内のしつらえに合わせるためなのか、床の間に合わせるためなのか、非常に素晴らしい鉢が残っています。

万年青は室町や江戸時代では盆栽とも呼ばれていて、盆は鉢、裁は植物を現します。ただの盆、鉢だったのが、だんだんと装飾を施されるようになり、今の鉢文化に繋がっています。

江戸時代終わりごろの書籍には、おもととともに鉢を楽しむ姿が描かれています。

現代では、いつ、どれを部屋で楽しんでもいいように、化粧鉢や錦鉢とよばれる鉢で作られる粋な方もいらっしゃいますが、多くの方が黒鉢、プラスティックの鉢を使われていると思います。それでも皆さん、正月や、春や秋の植え替えの気候のいい日には錦鉢に植えて、将軍様が楽しんだように、おもとを愛でています。

縁足金 (ふちあしきん)

縁足金(ふちあしきん)

又は略して縁金(ふちきん)ともよびます。
3つ足ふち有りの伝統的な形・製法の黒鉢の縁と足に金を焼き付け物。
製法
整形・乾燥→800度素焼き→釉薬掛け→1200度本焼き→赤熱状態のまま水につけ急冷焼締めを防ぐ
上記製法により生地の内部や釉薬に細かい隙間ができていて、鉢自体に適度な通気・保水性があります。根の生育によいとされ古くから万年青の育成に使われている伝統鉢。

おもと鉢のサイズ

製造過程で縮む物なので工業製品と違いある程度のサイズの上下はご了承ください。1号=3センチです、例えば3号ですと9センチ※目標寸になります。

オモトの鉢のサイズは鉢の外、外側で計ります、サイズは12.5㎝

おもと鉢の大きさ

オモトの鉢は高さと幅が同じサイズで作られています。号数は大きい鉢になるほど誤差が出てきます。気温や湿度、土により誤差ができます。

楽鉢の薄さ、通気性について

おもとの楽鉢、通気性がいいとは聞くけど、黒く厚いぼてっとした釉薬をかけて本当に通気性がいいのかな?と思った人は私だけではないはず。それでもおもとを育てていくと自然と根はまず鉢のへりに張り付くように伸びてゆくし、空気も通って環境は良いのだろうなとは実感できるようになってきました。

それでも実際を見てみるのが一番早い。ということで、ちょうど割れた鉢があるので見てみましょう。その薄さにはびっくり。縁や足とは比べ物にならないほどの薄さ!近づいてよく見てみると、割れた断面の生地が層になっていて、空気を含んでいるような感じです。ガラス質の黒の釉薬は楽鉢独特の製法、1200度から一気に外気にさらす急熱急冷で目に見えないような細かなひびが入って、そこも通気性を良くするポイントです。通気性が良いということは軽いということ。楽鉢は他の陶磁器と比べ持ってみると見た目よりずっと軽いです。

昔から気品と共に大切にされてきたおもとの楽鉢。上作にも一役買っています。作だけでなく、作の一助になりますように、自分の楽鉢を割るのももったいないので、この写真で薄さを実感してください。

ミルフィーユ 砂と粘土が合わさった生地ででぼこぼことしている。自然と根の多くは鉢のへりに張り付くように伸びてゆくし、空気も通って環境は良いのだろうなとは実感できるようになってきました。なかなか見れないものなので、是非ミルフィーユのような生地は層のようになっていて、ちょうど間の悪い所に、 たまたま鉢の整理をしていましたら割ってしまい、ました。

サナ
鉢底の穴は大きく商品に付属するオレンジ色の「サナ」と呼ばれるもので塞ぎ植えつけます。

※写真は代表写真です、号数により若干形状が異なります。また同じ号数でも手作りの焼き物なので形状・サイズにばらつきが御座います。
※弊園でも消費しておりますので正確な在庫管理のため少数しか在庫登録しておりません登録在庫以上必要な場合や大きなサイズの注文なども御注文・お問い合わせよりご相談ください。

 

粋な趣味者の友。

楽の良さである黒を主体に、縁と足だけ金を使ってある。全国大会に使える一番シンプルな鉢ともいえます。金がおもとの額縁になってくれるので、おもとがよく引き立ち、また締まった印象を与える鉢です。昔の殿様のように色絵付けの鉢ですべてのおもとを着飾るのも一興。また、この縁足金のようなちょっといい鉢でお棚を揃えて、きりりとした御棚の印象にしてもいいですね。通気よく、根張りがよくなる楽鉢にうえて。

おもと 鉢 作り方

 楽焼黒鉢の製造工程

 

楽焼は天正年間(約400年前)に始まる日本独特の焼き物です。
楽焼は《急熱急冷》という特殊な焼成方法をとります。

楽焼鉢になるまえの土の塊

ここから鉢に整形していきます。

良くこね、土にしっかりと粘りをもたせます。

この捏ねることも、熟練の職人さんでしか上手にできません。

手捻りで形を作っていく

いとも簡単に形を作っていきます。おもとの鉢の形は作家さんによって様々で、鉢の下が細かったり、逆に太かったり、鉢の鍔(つば)の向きも少し上に向いたり、下に向いたりと様々。作家さんの特徴が出ます。

万年青界一の造型師ともいわれる一角氏は、根張り良くおもとをつくる、ということで太い鉢を良く作られました。この方は、一角氏に師事し、太めの鉢をおもに作られます。お客さまの意向次第です

私と弟も一度体験した見たのですが、、、

途中でクシャリ、、

職人さんは簡単そうにやるのでできるかな、なんて考えが甘かったです。脇をしめてとても力が要りますし、上に持ち上げるのにも相当な技術が要りますね。この上、鉢の形(細い鉢か、太い鉢か、など)や生地の薄さを考えたりして一つの鉢が出来てきます。

鉢はしっかりと一定期間乾かし、足を付けます

これも一般の人では、一日かかってもいい物は作れない、といわれる

足付けの作業

鉢製作で難しいのは足を付けるところ!上の土の塊をいとも簡単に足にしていきます。

土の塊が足に!
ものの数秒で足にして、付けていきます。まさに職人の技。私も弟もやらせていただきましたが、まず足の形になりません。それでもがんばってやってみても、だんだんと土の水分が乾いてきて使い物にならなくなってしまうそうです。スピードと正確さが必要な作業です。

おもと鉢ができました

足を、三方向、均一に付けるのも、また、高さを揃えるのも難しいです。足付けだけでも三年は修業しないときちんとした製品にはならないそうです。これから黒鉢なら、黒の釉薬をぬって焼いたり、錦鉢なら絵柄をつけたりと、まだまだ鉢作りの工程は続きます。

縄縁、細工鉢を乾かしているところ

素焼窯で800度12時間

黒の釉薬をかけて、1200度の高温で本焼き 数分間です。

そして、楽焼の特徴、急冷。隣に水を張った水槽が用意してあり、急冷します。急冷によって艶やかな黒色の発色と土の焼き締めを防ぎ植物の生育に適した良い鉢が出来上がります。

急熱急冷の楽焼の特徴を利用した面白い製法ですね。

1200度の高温で本焼き 【数分間】、ということにビックリです。 楽焼は天正年間(約400年前)に始まる日本独特の焼き物です。楽焼は《急熱急冷》という特殊な焼成方法をとります。急熱急冷だから、鉢に細かな 微細な穴ができ、通気を良くしています

おもとのサナ作り

おもとの‘さな’をつくります。黒鉢や錦鉢の底には大きな穴が開いていますが、それをこちらでふさぎ、かつ、水はけも良くします。

しっかりとつめ、

つくります。

 おもとのサナ

おもと鉢  利山・手島

   現代鉢作家 利山工房のイッチン     

 

利山氏は愛知県高浜市の鉢•絵付け作家。父の代から続く工房でおもと楽鉢製作を小学5年生から手伝い、瀬戸窯業高校専攻科を修了後に本格的に鉢製作の道を歩まれ、55年のキヤリアをもちます。

工房で鉢製作に携わっていた一角氏の技術を間近で見て育ち、布施氏に絵付けの技術を教わりました。その技術を用いた鉢製作や縄縁、一角足、龍足、蟹鉢の細工鉢や絵付け鉢も素晴らしいですが、特筆すべきは絞り出し、盛り上げのイツチンの技法。イツチンは明治時代に手島擎二氏がおもと鉢に応用したもので、筆の絵付けとは違い、絞り出しの立体感のある絵付け方法。現代のおもと鉢では誰も作る人がいない中で復活させ、独特な味わいのあるイツチンフアンを増やしてきました。絵柄は少ない色数で落ち着いているのでおもとを引き立てて、鉢合わせもしやすくなります。触った質感も手によく馴染み、イツチンの鉢でしか味わえない素朴な親しみやすさがあります。

イッチンの顔料と絵付け筆

泥漿(でいしょう)を乳鉢でする。絵付けする時間より泥漿(でいしょう)をする時間のが長い。

ちゅうぶの中に泥漿(でいしょう)を入れイッチンを絞り出す

 

イッチンの先の穴 線の太さによりイッチンの先を変える。すぐにつまり易いので泥漿(でいしょう)を細かく擂ることが大事です。

盛り上がるイッチンの職人芸

 

イッチンは、ケーキのホイップクリームを絞り出す技法と同じと考えていただいてよいです。最初の布施氏の絵付けもその技法を使ってありますが、その細さはそのまま技術の高さを物語ります昔の古鉢の手島鉢は素晴らしい物が多いですが、現代の名工も負けていません!品があり、技術的にも高い鉢

鉢があまり主張しないので、どのおもとにもあう

手島風 七々子 利山作

イッチンの技法で描かれた手島写しの鉢です。

色絵具を塗る、のではなく、ろうせきというもので、盛り土をする、といった感じでしょうか。鉢に、独特の立体感が出ます。手島氏は、大正前後に活躍された鉢作家さんですが、その時期は戦争もあり、豪華な色柄が使えなかったそうです。そこで、こういったイッチンを用いて、なんともいえない侘び寂びのような錦鉢の世界を作っていった人でした。

今ではこの技術が出来る人は少なく、一部のマニアではこればかりを集められ、鑑賞されている方もいます。

 

黒の釉薬も付けていない、焼く前の状態。太鼓銅(太鼓の胴のように、鋲(びょう)がうってある鉢)の、力強い鉢に、あっさりとした手島風の絵付けがしてあります。

青海波などは、縁起の良い鉢ですし、また、手島風の絵付けとも良く合います。できあがると、落ち着いた、どんなおもとにもあう鉢に仕上がるでしょう。

 

手島鉢

鉢は、イッチンの技術を用いた、盛り上げた技法手に取ってみると、ぼこぼことした質感があります。

明治の終わりから昭和の初め、金(きん)の高かったころにイッチン(盛り上げ)の技法で多くのデザインを作っていった手島氏という方がいます。金を用いず、質感を出して新しいデザインを作っていった。

おもと界では、その方に敬意を表して、そのイッチンを使った鉢を手島風、手島鉢などと呼ぶことがあります。

手島鉢

万年青鉢 一角楽鉢 

 稀代の陶芸家 東城山一角

東城山一角氏は四国をはじめ諸国を修行してまわり、郷里に戻ってからも興楽 園窯•藤浦陶園•澤製陶所(50~70)歳.石川窯(71~79)歳と転々と作陶していました。

縄縁吉祥雪輪散らし龍足鉢 14.3㎝  一角作 布施覚絵付け

一角氏の鉢に見られる青と白の練り込みは、おもと鉢では初めて用いられた技法です。また鉢足には龍や鯉など遊び心溢れる造型が施され、薄作りの縄縁は上品な仕上がりでおもとを引き立てます。

このように一角氏はこれまでのおもと鉢にはなかった細かい細工が得意で、他にも河童•猿•鶏•蟹など様々な作品が残っています。さらに、鉢以外にも茶器や急須なども作りました。

しかし、氏は注文を受けても気が乗らないとも何年たっても作らず、返事をして1年、催促して1年、出来上がるまでに1年といった調子でした。そして、業を煮やしたお客様が催促に訪れると、相手をしながら細かい細工をいとも簡単に作ってしまつたそうです。

朱泥 河童急須

万年青 一角楽鉢 

縄縁練込蟹細工鉢 12.2㎝  稀代の陶芸家 東城山一角 71才の作品

東城山一角氏は四国をはじめ諸国を修行してまわり、郷里に戻ってからも興楽 園窯藤浦陶園澤製陶所(5070).石川窯(7179)歳と転々と作陶していました。

縄縁朱泥練込金散し兎鉢 12.2㎝ 東城山一角 73才の作品

縄縁練込金猿鉢 12.3㎝ 東城山一角 73才の作品

一角氏の鉢に見られる青と白の練り込みは、おもと鉢では初めて用いられた技法ですまた鉢足には龍や鯉など遊び心溢れる造型が施され、薄作りの縄縁は上品な仕上がりでおもとを引き立てます。

縄縁鯉足鉢 12.4㎝ 東城山一角 71才の作品

 

朱泥万年青急須

このように一角氏はこれまでのおもと鉢にはなかった細かい細工が得意で、他にも河童蟹など様々な作品が残っています。さらに、鉢以外にも茶器や急須なども作りました。しかし、氏は注文を受けても気が乗らないとも何年たっても作らず、返事をして1年、催促して1年、出来上がるまでに1年といった調子でした。そして、業を煮やしたお客様が催促に訪れると、相手をしながら細かい細工をいとも簡単に作ってしまったそうです。

独特の趣きある鉢 一角氏は鉢の製作者

おもとの錦鉢(おもとの植木鉢)では、鉢の造形にこだわると、それ専用の鉢製作者と鉢の絵描きさんが共同で製作する。(中にはすべてこなす人もいる) その製作者の中でも一際異彩を放っているのが一角氏である。

 

中里五代 東城山一角さんについて

一角さんの鉢の、現代の作者との一番の違いは、鉢を手びねりでロクロを使い鉢の形をつくっていることです。今は型があって、それでやることが多くなりました。縄縁も本物の縄のように丁寧に作りこんでいます。このように品があって、かつ迫力のある縄縁をつくれるひとが少なくなってきました。

一角さんは全国を修行して渡り歩いた人で遊び心も一流です。独特な足は猫足を基本として、一角足、龍からねずみ、かわった装飾文様まで多岐に渡ります。そんな一角さんの鉢を手にとってみてはどうでしょうか。

一角氏の縄縁桜くぼみ足

丁寧に作りこんであるくぼみ足や、最初の太鼓胴のように、遊んだ造形は面白いですね。一角氏本人も様々なものを作り、楽しんだそうです。そうなので、飽きたら作らず、数が少ないのもまた、一角氏の魅力です。

縄縁龍足鉢 12.3㎝ 東城山一角 71才の作品一角氏手作り鉢

今、手びねりで美しい縄縁を作れる人はとても少ないです。縄縁をつくるには型などを使わずに引き上げ、作っていかないといけません。足も見たこのないような独特の足があります。

万年青鉢 短冊屋 和楽

     加茂黑の艷 京都祇園短冊家

 

長春閣(ちょうしゅんかく) 和楽・巴菊鉢 4号

文政年間に京都衹園八坂神社の門前茶屋「短冊楼」にて楽焼や雑器の製陶を始めました。二代目より「楽焼の短冊家」として作陶に務め、大正7年には東郷平八郎元帥より「和楽」の称号を授かり、以来「和楽」の屋号にて現在に至ります。

江戸時代後期おもと鉢の製作もありましたが、本来楽焼きの抹茶茶碗などを主に製作する窯元ですので、しばらくの間おもと鉢は製作されませんでした。近年になって、(平成18年度に錦鉢(万年青鉢)制作を再開)およそ90年振りにおもと鉢の製作を再開しましたが事情により鉢の製造は現在中止しています。

短冊家 先代、五龍時代のデザイン帳なんと書いてあるかといいますと、明治25年5月 錦画鉢模様控 短冊屋工場と書いてあります。短冊家おもと鉢の最大の特徴は古鉢、現代鉢でもともに使われている、賀茂黒といわれる黒の艶にあります。現在の化学薬品で調合された黒色とは違い、独特の艶•深みのある漆黒が魅力です。賀茂黒は京都鴨川上流にある鴨川石•貴船石という、鉄分を豊富に含んだ石が原料になりますが、現在入手困難となっているため、以前に在庫してあった原料があるのみで大変貴重です。

和楽 ・金菱紋鉢 3.8号

 

 

和楽 牡丹鉢

短冊家 先代、五龍時代のデザイン帳より
短冊家手作り 桐箱入り 1点づつ窯入れしているのでハサミ痕あり。
短冊家の落款

楽焼は天正年間(約400年前)に始まる日本独特の焼き物です。
楽焼は《急熱急冷》という特殊な焼成方法をとります。
急熱急冷だから、鉢に細かな 微細な穴ができ、通気を良くしています

100年以上前のデザイン帖が残っているということにまず驚きます。京都、祇園の歴史がなせるわざ。

五龍という絵師はおもと界では伝説になっていますが、よくこんなデザインを考えたなあという、この先100年たっても古くならないデザインを考えた人です。京都の1000年とも、2000年?ともいわれる歴史が雅という美意識をつくって京都人を楽しませてきた歴史を感じます。

現代作家も皆、このデザインを自分なりに取り入れ、おもと界の芸術品、鉢という作品で残しています。現代の第一人者の布施さんと五龍の鉢の話は有名です。

賀茂黒の味がでています。非常に緻密で細かい仕事が施されており、地の賀茂黒、緑、金の縁取りに牡丹と重層的な美しさがあります。作者は色にこだわりがあり、緑にも、白にも青、黄、赤とどれも何色ももっていて、ベストな色を選んでいます。鉢ごととはいきませんが、この鉢のためだけの色があります。足や縁の金は金箔そのものをはっていて、例えばプラ鉢や黒鉢をブラシで洗うようなことはさけてください。本物にこだわる人向けの鉢です。

今作ってくださっている作家さんが見つけ、その斬新なデザインにびびっときて、おもと界とまた繋がりが始まりました。明治の時代のデザイン帳ですが、今見ても新しいデザインばかり、ここから1点ものの新作が生まれていきますこの模様控(デザイン帳)の中には、現代でも使われている七々子や青海波から、今残っている古鉢と全く同じものまであります。作っていただいている鉢はどれもこの模様控(デザイン帳)からデザインやアイデアをもらって作られていて、今までにないものになっています。

また、短冊鉢の面白いところがすべて1点ものというところも面白いところです。こういった形ですべての鉢が短冊家さんの元帳に入っております。どれも美術工芸品としてみてもよいぐらい手が込んでいて完成度が高く、数をしっかりと把握できるということで、もしかしたら、本当にもしかしたらですが、将来値上がりするかもしれません。 実際、江戸~明治の古鉢は短冊家さんのものに限らず、100~300万を超えるものまで出てきています。

 

和楽 ・唐華紋鉢 3.8号

短冊屋 和楽錦鉢 販売

 

白鶴(はくつる) 和楽・白牡丹鉢 3.3号

万年青鉢 布施鉢

現代絵付け師 布施覚

布施覚(ふせさとる)氏は千葉県館山市在住で昭和9年生まれ、千葉大卒業後、山岳画家として活躍中に体調を崩し、中学校の教鞭を執られた時期もあったそうです。絵付け師としては40年のキャリアを持ち、錦絵作家の第一人者として知られています。色彩豊かで艶やかな鉢は、天皇家に献上、お買い上げの鉢もあり、名実ともに最高位の現代絵付け師です。

布施氏は良い古鉢があると聞けば全国各地をまわり色々な古鉢を研究、また、新しい図案を発想して独自の布施画風の繊細絵を創り出しています。布施氏の特徴を表す図案としては、龍•獅子•波濤文•吉祥文などがあります。龍と獅子については日光東照宮の図案をモチーフに使っています。生地の鉢は利山工房•利山の手作り鉢を好んで使っており、特別の作品には「布施覚」のサインを描くこともあります。

布施覚氏の作業場へお話を聞きに伺いました 2010年10月

7号鉢の絵付け風景  錦鉢の絵付けの一番難しいところが、鉢を逆さまにして描くところです。鉢の形状から、まっすぐには持ちにくく、どうしても長時間の作業には向きません。

絵付け風景

どんな鉢でも同じく逆さまにもち、描きます。こちらの絵柄では、まだ縁足金、黒しか色がのっておらず、ちょうど白の絵付けをしているところ色を重ねて複雑な絵柄、色合いを出されているので下地の色の時はまだ何が描かれているのか分からないです。

色絵具を出す口金

布施氏の絵付けは細部にわたって繊細に描かれており、色絵具を出す口金の穴はとても小さい。極細の針金が通るほどの口金で描きます。細いので、色絵具の用意が大変です。

色絵具をする

この作業が実はとても大切。先ほどの細い線用の口金ですと、色絵具がしっかりと摺られていないと、すぐに詰まってしまいます。先生曰く、この作業が一番大変で、一番重要だそうです。一つの色にだいたい2時間。高級な絵柄ですと必然的に色数は多くなり、この作業だけでほとんど一日が終わってしまいます。

金用の筆

金専用の筆

絵付け筆

筆にも太さが様々。おもとの鉢は楽鉢なので、鉢の生地も荒く、筆もすぐになくなって使えなくなってしまうそうです。細い筆はほんとに細いですね。

絵付けの絵具 金と銀

金や銀は焼きつける前は黒。黒地の鉢に金で模様を描くと、金絵具は黒なので、黒地に黒で絵を描くことに。書き落としがないように書くのは至難の業。

古鉢の写真

全国各地、素晴らしい古鉢があるときけば、実際にみて、勉強されたそうです。その写真の一つ。

作る途中の鉢

御所車や龍足の龍などまだまだ色はほとんど入ってないですね。

 

今なお大切にされている一角氏の鉢

絵付けの布施氏と、鉢作家の故一角氏は職人気質な点で気が合い、とても仲がよかったそうです。一角氏の七十歳記念の鉢を今も大切にされ、その独特な足、縄縁はまったく飽きがこない、と作業場に大切に置かれています。

縄縁御所車 桜

上の描いている途中の写真の鉢(1枚目)布施氏の絵付け 細かなところも丁寧に描いてあります豊明園所蔵の古鉢を写された鉢です。本当に逆さまにして描かれたのか!?

素晴らしい出来です。

縄縁 青海波獅子

上の描いている途中の写真の鉢(2枚目)白だけしかのっていなかったのが、ここまで華やかに。白の上にも何色か合わせています。一色ごとに、窯に入れて焼いているので、色の数だけ焼いていることになります。布施氏は天皇家へ献上の錦鉢も描いておりおもと界の誇る絵付け作家さんです。

縄縁太鼓胴 龍

布施氏の代表的な絵付け錦鉢。金で縁どられている白龍が、躍動感をもって描かれています。全国大会、地方大会でも入賞作品にはよく使われている鉢です。

布施氏の鉢の素晴らしさは様々ありますが、この写真にも現れないほど、細かいところも描き込んであります。手にとって、隅々まで鑑賞してみてください。龍の細かなうろこ、色の濃淡も素晴らしい。

赤唐草宝珠 外径約11.4cm  布施覚絵
楽焼は天正年間(約400年前)に始まる日本独特の焼き物です。楽焼は《急熱急冷》という特殊な焼成方法をとります。急熱急冷だから、鉢に細かな 微細な穴ができ、通気を良くしています。この赤が意外に思われるかもしれませんがおもととマッチします。室内で飾るときも目を引くのでおもとを上手に引き立てる錦鉢の役割を果たしています。

縄縁 鳳凰

こちらも代表的な鳳凰。古鉢の写しです。布施氏は、素晴らしい古鉢があると聞くと全国各地をまわり色々な古鉢を研究されました。

お祝い・引っ越しおもと おもと飾り鉢 鳳凰

瑞鳥 鳳凰 鳳が雄 凰が雌 伝説の生き物     澤製陶所手作り鉢 絵付師 布施覚氏 の作 縄縁が丁寧に作られています。絵付けも繊細に描かれています。

布施覚氏 2011年6月 豊明園来園

布施覚鉢 販売

2018/11/2 ~ 2019/3/12 万年青栽培記録

2018/11/2 ~ 2019/3/12 万年青栽培記録

3/12 上の温室 しっかり水やり 春の陽気でだんだんと乾くのが早くなってきた この時期は乾きの早いものについ合わせてしまう 乾かないものはあまり水を当てないようにする

3/11 朝 外棚に雨をあてる 日がでたらネットをひいた

3/10 外棚 雨に当てる 雨はしっとりと、長く降るので肥料が良く効く

3/9 上の温室、下の温室 しっかりと水やり 良く乾いている 90%肥料置終了

3/8なし

3/7 水やり

3/5-6 なし

3/4 外棚を雨にあてる 上下温室 抜水

3/3 外棚を雨にあてる

2/28-3/2 なし

2/27 外棚 水やり

2/26 下上温室 ワラ灰

2/25外 水やり

2/22-24 なし

2/21 上 ぱら水 下 ワラ灰

2/17-20 なし 薬剤散布の後はなるべく水をかけないほうが薬効が長くもつ 雨が当たったり、水やりで展着剤が付いているといっても流れてしまうため

2/16 オルトラン・ベンレート 薬剤散布

2/15 外棚 下の温室 水やり ワラ灰

2/14 上の温室 ワラ灰

2/11-13 なし

2/10 外棚と下の温室 水やり 下の温室は極極薄い2万倍ほどの液肥 微量要素で

2/9 上の温室の植え替えたものが良く乾いているので朝水やり

2/8 なし 外棚は夜は霜よけのビニールをはる ここ数日は寒いが日射しが強いので、50%の市松の寒冷紗をかけた

2/7 なし 日射しはあるので、温室は天窓以外を締め切るとちょっと暖かい

2/6 外棚 雨に当てる

2/5 外棚 ワラ灰 しっかり 近くで紅梅が1分咲き

2/3-4 なし

2/2 上、下の温室 ワラ灰しっかり 乾燥しているので、一度全体にふり水をしてから、しっかりと抜き水をする 黒鉢や素焼き鉢は特に乾きやすいのでよくみて水やり 日射しはあるので、梅の花が膨らんできたら、1万倍以上の極々薄い液肥、微量要素をあげたいが、まだまだ梅のつぼみは堅い

窓は天窓東側は常に夜も開け、西側は常に閉めている

水やりの後は北南、東の窓を開けて夜までに湿度を抜いておく

今年は少し気温が高いので、越冬している病害虫も多いと思います。冬の寒いうちに確実に死滅させるために消毒を2月の梅の咲くころまでにしたい

2/1 なし

1/31 雨 外棚を夕方から一晩中雨にあてる

1/28.29.30 なし

1/27 すべてワラ灰 しっかり

1/23-26 なし

1/22 なし 10時 曇り-小雨 微風 8℃

1/21 上の温室 乾いているもの、植え替えしたものだけしっかり水やり 東側の日がよくあたり、乾くものはぱら水

1/20 下の温室 ワラ灰 しっかり

1/19 外棚 抜き水しっかり

1/16-18 なし

1/15 外棚 雨除けのビニールをとり、午後からの柔らかな雨にあてる

1/14 下・上の温室 乾いている植え替えたものだけ水やり 大葉などは葉はたらんとしている 錦鉢、黒鉢、縁足金は特によく乾くのでしっかりと水やり

1/13 なし 昨年の交配した実をだいたい取り終えた 愛知県三河地方では11月に実が色づき始めてからすぐに取る方も多い

今年の花芽がたくさん上がってきている これからを考えて実をとったものを植え替えて休ませたい 花芽が動いている春に植え替えは心配でやりにくいので

大阪萬遊会の準備中

1/12 外棚 ワラ灰でしっかりと芋をしめる 冬は不織布やビニール越しの少し柔らかい日光にあてます。朝日を中心に 寒冷紗、50%の市松のダイオネットもそのまま使わない 今調べてみたら、昨年11月初旬に寒冷紗を引いてから、ずっと寒冷紗は使わず 温室も年代物なのでガラスもピカピカではなく、ちょうどよいあんばいに曇っている(直射日光が入らず、ちょうどよい遮光がされている) 温室を新調した方が最初に葉焼けで焼いてしまうが、1年もたつとガラスが汚れてきて、葉焼けを起こすほどにはならなくなる、という話もある

1/8-11 なし

1/7 8日ぶりに下の温室の水やり 普通の水でしっかりと抜き水 下の温室も天窓だけは開け、他はほぼ閉めます

1/5-6 なし 植え替え始め 根はもう動いていますね というか冬もずっと少しづつ動いているのか 昔のように分厚い氷が張って、万年青も温室の中で凍るような寒さはもう来ないのでしょうか 2月の節分からは少しづつ肥料をやりたいです

お年玉プレゼント今年もやっています!

1/4 外棚 ワラ灰でしっかりと抜き水 マイナスになるかという温度と乾燥した風でいくつかの万年青は葉が垂れています 葉も霜が降りる場所では色が悪くなっていますが、こういう万年青が夏をぴんぴん越します

上の温室 少し残ったので、植え替えたおもと中心にふり水

下の温室 なし

天窓は北西は閉めていますが、東南は中開 夜もあけたままです

2019/1/1-3 なし

2018/12/31 なし 今年も無事に終わりました

12/30 外棚 上の温室、下の温室 すべてワラ灰で 冬の時期のワラ灰は非常に大切です この時期から8-9割窓を閉めるようになりました 水をやった日は全開にして湿度を減らす

12/25-29 なし

12/24 上の温室、下の温室 ともにワラ灰のアク水で水やり 12月に植え替えをしたものはもう少し早めの方がよく、11月以前に植え替えしたものはもう数日水やりは伸ばせたでしょう

水やりの間隔は環境、日当たり、風通し、1階、2階、高層階や屋上など大きく変わってきます。用土でも大きく変わるので参考程度にしていください。豊明園では、用土は基本は軽石半分、朝明砂(川砂)半分ですが、富士砂、日向土、ゼオライト、水苔、、、などなどを万年青の品種や系統によって少しづつかえています。

12/23 雨だったので、外棚を雨にあてる 温室内は12/17から水をやってないのでまるまる7日水やりなし さすがに乾いてきたので明日以降に水やり予定 ワラ灰か、微量要素 温室は北西は閉めるが、他は夜も全開 日よけもずっとやっていません

12/20-22 なし

12/18-19 なし 天気がよく、日射しが強いことも 鉢の中が寒くて、陽が強かったり、風が強く乾燥するようなら葉焼けを起こすことがあります。寒風、強風に特に注意

12/17 雨 外棚は雨にあて、しっかりと水を含ませる 寒さ、雨に当てることで弱い万年青は淘汰され、丈夫なおもとだけになる

12/16 下の温室 しっかり 植え替えをしたもの、鉢の新しいものが良く乾き、それらを重点的に 微量要素、液肥を極々薄めて

上の温室 錦鉢や黒鉢に植え替えたものは乾きやすいので、しっかりと 全体に1-2時間かけてじっくりしっかり水やり 井戸水

12/15 なし

12/13-14 晴れ なし 温室は北、西の窓は完全に閉める 南、東は全開に 夜も ここ数年外棚の風囲いをしていないが、今年もしないだろう 葉色はわるくなるが、夏の暑さやちょっとの長雨などにもびくともしない強い万年青に育つ

12/12 なし

12/11 雨なので、外棚はビニールをとり、雨を当てる 下の温室はしっかりと

12/10 上の温室 井戸水でしっかりと 5日ぶりの水で植え替えたものなどは寒さと水が少ないので葉がくたっとするものもあるが、水をやれば元通り

後で極々薄い液肥、微量要素(マルチケーミン)をふり水(ぱら水)で 葉面散布ぐらい薄く

1カ月以上前に植え替えたものは5日水をやらなくてもへっちゃら

外棚 極々薄い液肥、微量要素(マルチケーミン)で水やり 寒さで色がだいぶ落ちるが自然の万年青と同じように寒さに耐えさせ、強いおもとを作りたい

 

12/1~9 ほぼ4日に1回の水やり 寒さに当たり、葉の色は薄く、悪くなるが、この時期はしっかりと寒さにあてる 来年の生長期の動きが違ってくる

12/9は最高が9度、最低が3度になるかという気温でしたので、温室は北と西の窓を閉めました。これからよっぽど日の強い日以外は北と西は90%閉めます。この日は95%閉める

11/15~30 ほぼ3日に1回の水やり 北、西からの強風、寒風に気を付ける

11/14 水 液肥 マルチケーミン微量要素 ごく薄い濃度で

外棚、温室

乾くものはよく乾く この時期は乾き過ぎないように

11/13 なし 全国大会の展示会用に錦鉢に植えたものは良く乾くので、それらだけふり水

11/12 なし

11/11 しっかり水やり 井戸水

11/10 なし

11/9 なし

11/8 木曜日 水やり ワラ灰

11/7 なし

 

11/2-6 万年青栽培記録

11/2 しっかりと水やり 11/3-4と展示会で水やりができないので、しっかりと

11/3-4 水やりなし

11/5 晴れ間があったのでネットを引くが、すぐに曇りでとる

11/6 雨が降っているので、外棚はビニールをとり、午前中雨にあてる

温室はスーパー1、マルチケーミンを5000~2万倍で水やり代わりでかける

 

朝明砂の最後の残りがあります。

5号 1俵

4号 3俵

2号 2俵

これで昔からの朝明砂は最後です。

 

午前中の第一温室

奥が南

左 東、  右が西

11時くらいだと、西側は陰になり、東側はまだまだ陽が当たります。

東側の陽の良く当たる場所に羅紗を置きます

水の乾きが全然違うので、水やりでは注意します。

 

金曜日、第92回三河おもと名品展の設営準備

皆さまにお手伝いしていただきました!

ちょうど糸を張り、花台を揃えているところ

 

実生、引越しおもと、大葉、中葉、羅紗 おもと販売 更新しました。

 

おもとの豊明園